北ガスサービスのガス検針・料金収納促進業務・水道検針

北ガスサービス株式会社

北ガスサービスのガス検針・料金収納促進業務・水道検針

北ガスサービス株式会社

Topトップへ

水道検針KITAGAS SERVICE

仕事インタビュー
水道検針業務

佐々木 あゆ美2009年5月入社

お仕事の内容について簡単にお教えください。

決められた行程日数のなかでお客さま宅の水道メーターの数字を正確に読み取り、お客さまへお知らせする仕事です。
作業現場では、メーター機器に異常がないか、お客さまの使用状況に大きな変化はないか等の確認をしたり、お客さまから直接お問い合わせを受けることもあります。

この仕事を選んだきっかけ・理由は何ですか?

自分のペースで仕事ができそうだと思ったことと、勤務日数が自分にとって都合の良いものだったことです。

仕事をしていて嬉しいことは何ですか?

顔と名前を覚えてもらえて、お客さまから声をかけていただけることです。暑いときには飲み物を差し入れていただくこともあり、お客さまの優しさに「この仕事をしていて、良かった」と感じます。

仕事で大変なことは何ですか?

雨や雪などの悪天候時は気持ちが凹みます。検針が大変というより、検針票などを投函するさいに濡らさないようにするのが大変です。

この仕事にはどのような人が合うと思いますか?

人と話をすることが好きな方や、体を動かすことが好きな方、自分のペースで仕事をしたい方などは、この仕事には向いていると思います。

仕事をするときにこだわっていることや工夫していることは?

作業現場ですれ違う方には、挨拶するように心がけています。
また、当然ですが、メーターの指針を読み違わないようにすること、他のお客さまの検針票を間違ってお渡ししないよう、お名前をしっかり確認することなどに気を配って仕事をしています。

この仕事をやりたいと考えている人へ、心構えやアドバイスなど、メッセージをお願いします。

少し体力が必要ですが、自分のペースで出来るので、無理なく続けることができる仕事だと思います。
1年間の仕事の出勤日も基本的には決まっているので、家庭との両立もしやすく、スケジュールも立てやすいと思います。