北ガスサービスのガス検針・料金収納促進業務・水道検針

北ガスサービス株式会社

北ガスサービスのガス検針・料金収納促進業務・水道検針

北ガスサービス株式会社

Topトップへ

水道検針KITAGAS SERVICE

一日の流れ(水道検針)

※フルタイム勤務の事例

水道検針とは

2ヶ月に1度、お客さまのお宅にお伺いし、水道メーターの数字を確認します。
お伺いする日程は、年間スケジュールで定められています。

8:40
出社・事前準備

朝礼に参加し、連絡・注意事項を確認します。
当日の作業準備を行います。
検針作業を開始します。
準備が整い次第、作業現場に移動します。

出社・事前準備

9:00~
12:00
現場到着・作業開始
  • 水道メーターの数字を確認し、専用端末機に情報を入力します。
  • 使用状況に大きな変化がないか等を確認します。必要に応じてお客さまにお声掛けします。
  • 検針票等を、ポストに投函します。

この一連の作業を、1日200~400件のお客さま宅にお伺いし、実施します。(作業件数=1ヶ月平均、3,000件)
尚、水道メーターは、大半が地中に設置されているため、メーター蓋の開閉等、付帯作業も多くあります。

現場到着・作業開始

12:00~
13:00
休憩

作業状況により前後しますが、昼食のため休憩をとります。

13:00~
15:00
残りの作業開始

残りの作業を開始します。

16:00
事務所へ帰社

帰社後、当日の作業結果を専用のシステムへ送信します。
当日の作業に関する報告・質問・相談等を他スタッフまたは管理社員と打ち合わせし、業務引継等をおこないます。
また、翌日作業の準備も行います。

事務所へ帰社

17:20~
退社

本日の業務は終了です。

集合写真