先輩の声 vol.4
清野 訓寛
(ICTサービス部 ICTサービスグループ)
2016年10月入社
お仕事の内容について簡単にお教えください。
システムやOA機器のヘルプデスク業務を担当しています。また、パソコンやサーバの運用保守などにも携わっています。
この仕事を選んだきっかけ・理由は何ですか?
学生の頃からパソコンを使うことが多かったので、初めはパソコンを使った仕事ができればいいなという考えがありました。
過去には首都圏で働いていましたが、地元の北海道が自分には合っているという思いもあり、札幌を拠点とした会社に転職をしました。
仕事をしていて嬉しいことは何ですか?
パソコンに関する問題で相手が困っていることや苦労していることに対して、それを解消する簡単な方法を提案できた際に、「ありがとうございます」「助かりました」などの声を聞けることがうれしいです。
また、当社はパソコン・サーバーやネットワーク構築の提案・設計・セットアップ・保守までを担当しているので、トラブル対応をするうえで、わからないことも周囲の先輩たちに教えていただけるという心強さがあります。
仕事で大変なことは何ですか?
OSやアプリケーションのアップデートサイクルが早いため、動作していたものが急に動かなくなるケースが多々あります。どんな時でもトラブル内容を迅速に把握し、お客さまの業務が少しでも早く復旧できるよう対処時間を削減することです。
この仕事にはどのような人が合うと思いますか?
人と連絡を取ることが多いのでコミュニケーション能力が必要となります。
初めのうちは分からないことが多く、覚えなければいけないことも多いので、諦めずに何事も継続できる人が向いていると思います。
仕事をするときにこだわっていることや工夫していることは?
パソコンが故障した際には相手の仕事ができるだけ止まらないようにすることに心掛けています。
また、相手が不安にならないような説明を行うように心がけています。
学生時代にやっていた経験や勉強で役立ったことはありますか?
学生時代には部活でサッカーをしていましたが、先輩や後輩の付き合い方は仕事をする上で役に立っていると思います。
志望する学生へ望むことや激励など、メッセージをお願いします。
何事も経験してみないと分からないことはたくさんあります。
仕事の中に面白さを見つけることも大事です。
自分の意見をしっかり持って、新しい風を吹かせてください。