北ガスサービスのガス検針・料金収納促進業務・水道検針

北ガスサービス株式会社

北ガスサービスのガス検針・料金収納促進業務・水道検針

北ガスサービス株式会社

Topトップへ

ガス検針KITAGAS SERVICE

一日の流れ(ガス検針)

※フルタイム勤務の事例

ガス検針とは

月に1度、お客さまのお宅にお伺いし、ガスメーターの数字を確認します。
お伺いする日にちは、年間スケジュールで定められています。

8:40
現場到着・作業開始

直接、自宅から作業エリアに直行します。
検針作業を開始します。

  • ガスメータの数字を確認し、専用端末機に情報を入力します。
  • メーター機器に異常がないか使用状況に大きな変化がないか等を確認します。必要に応じてお客さまにお声掛けします。
  • 検針票を、ポストに投函します。

この一連の作業を、1日300~500件のお客さま宅にお伺いし、実施します。(作業件数=1ヶ月平均6,000件)
※担当するエリアによって異なります

時には、お客さまからこんなお声掛けをいただくことがあります。

  • ガス器具の調子が悪いんだけど・・
  • ガス器具を新しく買い換えたいんだけど・・・
  • 北ガスの電気に切り替えたいんだけど・・・

お客さまからのお声は、一度お預かりをさせていただき、改めて担当者からご連絡をさせていただく旨をお伝えします。

12:00~
13:00
休憩

作業状況により前後しますが、昼食のため休憩をとります。

13:00~
15:00
残りの作業開始

当日指定作業の残りを作業します。

16:00
事務所へ帰社

帰社後、当日の作業結果を専用のシステムへ送信し、翌日作業分を受信します。
当日の作業に関する報告・質問・相談等をリーダーまたは管理社員と打ち合わせし、業務引継等をおこないます。

17:20~
退社

本日の業務は終了です。明日も直接現場から業務スタートです。