北ガスサービスのガス検針・料金回収促進業務

北ガスサービス株式会社

北ガスサービスのガス検針・料金回収促進業務

北ガスサービス株式会社

Topトップへ

料金回収促進業務KITAGAS SERVICE

仕事インタビュー
料金回収促進業務

五十嵐 まゆみ2017年1月入社

お仕事の内容について簡単にお教えください。

北ガスのガス料金および電気料金のお支払をいただけないお客さまに、お支払いを促す業務です。
期日までにお支払いいただけない場合は、回収スケジュールにそって契約解除の手続きをおこなったりもします。

この仕事を選んだきっかけ・理由は何ですか?

人との交渉が主な仕事と知り、やりがいを感じられると思ったからです。

仕事をしていて嬉しいことは何ですか?

さまざまな事情により期日までのお支払いが難しい状況の場合、お客さまと一緒に支払い計画をたてることもあります。その後、そのお客さまからのお支払い確認が取れた時、仕事のやりがいを感じられます。

仕事で大変なことは何ですか?

お客さまとお話をするため、訪問・電話やお手紙などでご連絡をとります。日を変え、時間を変え、何度も繰り返しおこないます。ご連絡をとるため根気強く作業を続けることが大変です。

この仕事にはどのような人が合うと思いますか?

人と接することが好きな方。根気がある方。強い方。交渉ごとが好きな方。決断力がある方ですね。

仕事をするときにこだわっていることや工夫していることは?

こちらから一方的に話をするのではく、最初にお客さまのお話をよく聞くようにしています。そのうえで、お支払いの期日などをご理解いただけるよう、わかりやすくお伝えします。
何事にも、その状況にあった行動・言動でお客さまに接するよう心掛けています。

この仕事をやりたいと考えている人へ、心構えやアドバイスなど、メッセージをお願いします。

入社後、机上や現場での教育に十分な時間をかけて業務習得をおこないます。
一人で現場に行くようになっても、リーダーをはじめとしたサポート体制が常にしっかりとしているので、一人で悩みを抱え込むような心配はありません。同世代の仲間がたくさんいるので安心してください。