先輩の声 vol.2 | 北ガスサービス株式会社

ITソリューション,保険,自動車,水道・ガス検針,建物管理などを安心安全でお届けいたします。

北ガスサービス株式会社

ITソリューション,保険,自動車,水道・ガス検針,建物管理などを安心安全でお届けいたします。

北ガスサービス株式会社

Topトップへ

先輩の声 vol.2

松井 恵佑
(お客さまサービス部 お客さまグループ
カスタマーセンター札幌検針北)
2016年10月入社

お仕事の内容について簡単にお教えください。

お客さまへ毎月、正確なガスの使用量とご請求予定金額をお知らせするガス検針業務を通して、ガスメーターの検針を担当する検針員「ハローメイト」からの問い合わせや、お客さま対応、ハローメイトの指導・サポート、担当エリアの管理・運営業務に携わっています。

この仕事を選んだきっかけ・理由は何ですか?

生まれ育った北海道で働けることが一番の大きな理由です。また、北ガスグループの一員として、生活に欠かせないエネルギーに関わる公益性の高い仕事ということも魅力で、大きな期待とやりがいを感じ、入社しました。

仕事をしていて嬉しいことは何ですか?

ハローメイトからの問い合わせや、お客さまのお困りごとに的確かつ迅速に対応できたときがやりがいを感じます。
また、ガスメーター設置場所の鍵が開かない、お客さまが在宅していない、お客さまからお叱りを受けたなど、検針時に起こったアクシデントを現場の声から汲み取り、情報共有しながら問題を解決できた時はハローメイトと喜びを共有しています。

仕事で大変なことは何ですか?

私は現在、検針業務に携わっていますが、検針現場からの問い合わせは様々です。ガスについての基礎知識はもちろんのこと、ガス料金や警報器、北ガスをご利用いただいているお客さまがご家庭で使用している所有機器についての知識など、覚えることが沢山あります。電気の小売自由化もスタートし、北ガスの電気を検針現場からもPRできるよう、知識習得に励んでおり、毎日が勉強の日々です。

この仕事にはどのような人が合うと思いますか?

仕事で関わる方々の年齢層は幅広く、そして多くの方々と接する為、コミュニケーションを図るのが好きな人が合っていると思います。また、知識を深く修得するために勉強することや、問題解決力を持とうと努力することも大事だと思います。

仕事をするときにこだわっていることや工夫していることは?

ハローメイトとのコミュニケーションや、正確かつ迅速に対応することを心掛けています。
ハローメイトは検針現場で毎日何百件と検針をしており、問題が起きたときもスピードを持って返答することが大切だからです。

学生時代にやっていた経験や勉強で役立ったことはありますか?

学生時代に勤めていた喫茶店のアルバイト経験が役立っていると思います。
さまざまな年代の方や常連の方とお話しをする機会があり、自然と対人能力が身についたと思います。
また、勉強は不得意でしたが、旅行が大好きでした。旅先で出会った人との会話が好きで、人に対して苦手意識を持たない気持ちが社会人になっても役立っています。

志望する学生へ望むことや激励など、メッセージをお願いします。

就職活動は自分の興味あるなしに限らず、気になる企業があれば、選り好みせず沢山の会社に足を運んでみてください! 自分では気づけなかった発見や新たな興味が生まれ、視野が広がるはずです。
納得のいく会社に出会えるまで、前向きに頑張ってください。学生時代は貴重な時間だと思います。
何かに一所懸命費やした時間は、きっと社会人になってから自分にプラスになる物をもたらしてくれるはずです。悔いのない学生生活を送ってくださいね