先輩の声 vol.3 | 北ガスサービス株式会社

ITソリューション,保険,自動車,水道・ガス検針,建物管理などを安心安全でお届けいたします。

北ガスサービス株式会社

ITソリューション,保険,自動車,水道・ガス検針,建物管理などを安心安全でお届けいたします。

北ガスサービス株式会社

Topトップへ

先輩の声 vol.3

吉田 裕貴
(お客さまサービス部 お客さまグループ
カスタマーセンター札幌収納)


2022年8月入社

お仕事の内容について簡単にお教えください。

主に、ガス・電気料金の支払督促をおこなっている担当者のサポート業務を担当しています。
日々業務が円滑に進むよう収納担当者やコールセンター、お客さまからの問い合わせ対応などを行っています。

この仕事を選んだきっかけ・理由は何ですか?

私自身北海道にとても魅力を感じており、より一層北海道に還元できる仕事はないかと考え転職を考えました。そこで公益性が高く、地域に密着し、信頼のある北ガスグループで働いてみたいと感じたことが一番のきかっけです。前職は営業職をしており、現在担当している業務とは一見畑違いのようにも思えますが、相手の話を聞き、相手の求めている内容を考え提案を行ってきた経験が、お客さまと接する機会の中でも活かせると思い、現在の仕事を選びました。

仕事をしていて嬉しいことは何ですか?

どんな仕事にも言えることかもしれませんが、周囲の仲間と協力し目的を達成できた時は特に嬉しいと感じる瞬間です。自分のサポートが実り、料金のお支払が遅れているお客さまからお支払をいただいた時には、そこに至るまでの収納担当者の努力を知っているぶん、喜びも大きいです。

仕事で大変なことは何ですか?

お客さまから頂くお問い合わせに迅速かつ正確に対応するため、「客観的な事実と正確な情報を整理し、関係部署に伝える」ことです。
当社が担当する「ガス料金」「北ガスの電気」のお問い合わせはもちろん、ガスに関するさまざまなお問い合わせをいただくことも多く、それらを北ガスグループの各社担当部門へ引き継ぐのですが、常に「正確な情報」を伝達するよう心がけています。

この仕事にはどのような人が合うと思いますか?

多くのお客さまと接する機会も多いため、人と接することが好きな人や交渉が好きな人には向いていると感じています。

仕事をするときにこだわっていることや工夫していることは?

業務をより円滑に進める為に、「必要な情報を出来るだけ早く担当者へ共有すること」を心がけています。また一つの業務に対して多くの部署や人が関わることもあるため、相手の考えに耳を傾けて業務を進めることを大切にしています。

学生時代にやっていた経験や勉強で役立ったことはありますか?

大学時代の4年間、居酒屋でアルバイトをしていたことが活かされていると感じます。幅広い年齢層に対応するために覚えた接客術、忙しい時間帯を乗り越えるために覚えた効率術は今の仕事にも役立っております。また、大学では英語を専攻しており、昨今では留学生など外国人が増えていますので拙い英語ではありますがそこも加えて役に立っております。

志望する学生へ望むことや激励など、メッセージをお願いします。

学生時代に経験したことは必ず仕事の上で役立つ場面があると思います。就職活動は大変と感じることもあると思いますが、自分の目で見て、聞いて、納得できる企業に出会えるように頑張ってください。